おちついてきたけれども

私が住んでいるのは、東北のI県。
連日、津波被害で報道されていた県の内陸部。
内陸部ということで、ライフラインが途絶えた以外(それも電気だけ)は何も被害がありませんでした。
3.11と呼ばれている、地震
そういう コードネーム ?というのをつけてしまうことに、なぜか抵抗がある。
なんでだろう。1人1人、被害に会った人の顔が見えなくなってしまう気がするのかな?
「あぁ、311でしょ?」みたいな。
最近は呼ばれなくなってきてるので、ちょっとほっとしてます。

今さらなんですが、毎朝報道される震災の報道がやっぱり苦手です。
復興支援で観光地の紹介とか良いと思うんだけどなー、苦手。
番組CMも兼ねた応援コメントもなんだか苦手。
あー、心がせまいです。わたし。
ごめんなさい。



4月から看護系の学校で勉強しています。(というかそのまま 看 護)
入学式は中止になり、学校開始も半月遅くなりました。
このタイミングで、この職業に就くための勉強を始めることは、何か縁と言うか運命というかを感じます。
がんばらないと。